ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兀突骨 - 魍魎 (2009)

日本産デス/スラッシュメタルバンドの1st。通称は川越の残虐王らしい。

兀突骨 魍魎

評価:☆☆☆☆☆



曲目リスト
1. 出陣
2. 悪×即×斬 ☆
3. 殉教者 ☆
4. 蒼天スデニ死ス
5. カミソリ ☆
6. 魍魎 ☆
7. 局中法度
8. 兀突骨ノ乱 ☆
9. 黒イ大安 ☆
10. 川越ノ残虐王 ☆
11. 陥落 ☆

バンド名は三国志演義に出てくる架空のモンスター人物「兀突骨」から取っています。それなのに「悪×即×斬」「局中法度」と曲名になぜか新選組に関するものが並び、そして川越の残虐王を自称するという設定がガバガバなバンドです。

そしてベースボーカルを担当しており、バンドリーダーである高畑治央さんは見た目が落武者で、なぜか弥生時代が似合っているという……もうわけわからん(笑)

そんなめちゃくちゃなバンド側とは裏腹(?)にサウンドは正統派なスラッシュ/デスメタル。ベースがビンビンとスラップしまくる以外に珍しい特徴はありません。

しかし、これがなかなか、いや物凄くかっこいい!

一言で表してしまうなら「重い! 速い! グルーヴィー!!」。デスメタルに対してリスナーが期待するものを全て持っているうえ、それらが極めてハイレベルなのです。

時おり顔を出す日本的な怪しいメロディやベースのスラッピングが独特で非常に個性的。「川越の残虐王ゥゥゥゥ!!!」「罪なき者をコ゛ロ゛シ゛マ゛ク゛レ゛ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛」と唐突に叫ぶユニークな歌詞もGood!

2ビートやブラストにヘヴィなリフを乗せてゴリゴリ突進するタイプのデスラッシュが好きな人におすすめのアルバム。簡潔なレビューになりましたが、曲がシンプルなので、これはもう聴いてもらった方が早いと思って短くしました。決して手抜きではありませんぞ(*´ω`*)

以下気に入った曲。(歌詞は全編日本語です。ガテラルなので聴き取れませんが……)

#2. 悪×即×斬



#3. 殉教者



以上で魍魎のレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ スラッシュデスメタル兀突骨

| ☆☆☆☆☆ | 20:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本のバンドがだしたアルバムでですと、個人的にはdirのuroborosとこれがツートップですね、ベースがかっこよすぎて痺れます

去年、the crownとgorodの来日ツアーにこのバンドも参加していて、そこでライブを聴いたのですが素晴らしかったです。このアルバムで一番好きな殉教者が流れた瞬間、奇声あげてヘドバンしまくりました(笑)
正直目当てのthe crownより楽しかったです

ただその時のみなさんの反応からしてまだまだ知名度は低いんでしょうね(´・ω・`)
世界レベル、いえ世界の中でも最上位に君臨できるポテンシャルのあるバンドなのにもったいない

それと、前回opethの記事で似たようなコメントを連投してしまい申し訳ありませんでした><

| 山村 | 2014/12/10 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

兀突骨は誇張抜きでトップクラスのデスメタルバンドですよね。もっともっと知られて欲しいと思っているバンドです。

あとコメントは大丈夫ですよw 良ければ被ってしまった方のコメントを消しておきましょうか?

| ムラサメ | 2014/12/12 20:31 | URL |

お手数でなければお願いします(>人<;)

| 山村 | 2014/12/12 21:55 | URL |

Re: タイトルなし


やってきました!

| ムラサメ | 2014/12/12 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/100-d5943b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

