ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Liturgy - Aesthethica (2011)

アメリカのニューヨーク州ブルックリン産のポストブラックメタルバンドの2nd。スリル・ジョッキー・レコーズからリリース。

liturgy_aesthethica.jpg

評価:☆☆☆☆



曲目リスト
1. High Gold ☆
2. True Will ☆
3. Returner ☆
4. Generation ☆
5. Tragic Laurel ☆
6. Sun Of Light
7. Helix Skull
8. Glory Bronze ☆
9. Veins Of God
10. Red Crown ☆
11. Glass Earth
12. Harmonia ☆

ここ数年でじわじわと世界中で流行ってきているポストブラックメタルですが、その中でも最先端にいるのがLiturgyというバンドでしょう。

まあポストブラックといってもAlcestやWolves in the Throne Roomのような幻想的なものからLiturgyやDeafheavenのような激情的なもの、中にはインダストリアルやテクノミュージックとクロスオーバーするバンドまであるので、「ポストブラックメタル」と一絡げにしてはいけ無いのですが……

とりあえずLiturgyと似たような曲を作るバンドを挙げるならDeafheavenやKrallice辺りでしょうか。まだポストメタルやポストブラックについてはわからないことだらけなので、類似したバンドのバリエーションが少ないです。

それではこのAesthethicaに評価にうつっていこうと思います。

最初に触れるべきは本作の最大の特徴である、ツインギターによる扇情的なトレモロリフの応酬でしょう。左右にパンを降られたギターが、時に絡み合い、時にバラバラの旋律を奏で、轟音とともにリスナーを感情の渦へ巻き込んでいきます。

トレモロリフの激しさと美しさは他のバンドと比べても目を見張るものがあるでしょう。即効性の高さと煽情力なら随一のクオリティだと断言できます。

コンスタントに叩かれるブラストビートも素晴らしいですね。それほど複雑なリズムパターンではないですが、スピードが非常に速く、ブラストの密度と正確さはブラックメタルでも上位に入ると思います。

しかし、トレモロリフとブラストビートの応酬は即効性こそ高いものの、量が多すぎてアルバムを通して聴いていると飽きてきます。クサメタルのクサメロとかピロピロギター、スクリーモの歌メロなんかと近い性質を持っているんじゃないでしょうか。

どんなに感動的なメロディも繰り返し聴かされると退屈に感じますよね。トレモロリフとブラストビートに頼っているのでは? と疑問が出てくる展開が多くあるように私は思いました。Hunter Hunt-Hendrix(ハンター・ハント・ヘンドリックス)のスクリームも一本調子なのでそのことに拍車をかけています。

一応プログレッシブというか多層的な曲の構造をしているのですがどうにも直線的で、どの瞬間もやっていることがあまり変わらないのでそれほど良い構成であるとは思えませんでした。

バンド側も飽きられることを計算に入れているのか、#4 #7 #9 #11に毛色の違うナンバーを入れていますが、裏を返せばそれは「曲中に飽きの来ない展開を入れられない」と公言しているのと同じだと思います。

#4はミニマル・ミュージック、#9はポストメタルなんですがクオリティがかなり高いだけにちょっともったいないな、と感じました。

とまあかなり批判的に書きましたが、Aesthethicaが駄作かというとそんなことは無くて、むしろ素晴らしいアルバムだと言い切れるでしょう。飽きやすいという短所以外は特に欠点らしい欠点もありませんし、氾濫しているポストブラック勢の中でもオリジナリティは大きい方だと思います。

この単調ささえ克服できれば次回にはものすごい物ができあがるでしょう。多分。これからのLiturgyに期待!


#3. Returner



#4. Generation



#10. Red Crown



以上でAesthethicaのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ ポストブラックアヴァンギャルドエクスペリメンタルLiturgy

| ☆☆☆☆ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/103-0c16160e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

