ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The Crown - Deathrace King (2000)

スウェーデン産デスメタル/メロディックデスメタルバンドの4thアルバム。メタルブレイドからのリリース。

the crown deathrace king

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!



曲目リスト
1. Deathexplosion ☆
2. Executioner...Slayer Of The Light ☆
3. Back From The Grave ☆
4. Devil Gate Ride ☆
5. Vengeance
6. Rebel Angel ☆
7. I Won't Follow ☆
8. Blitzkrieg Witchcraft
9. Dead Man's Song ☆
10. Total Satan  ☆
11. Killing Star (Superbia Luxeria XXX)

速い! かっこいい! バカ! デスラッシュ! ロックンロール! 以上!

勢いだけで小学生レベルの感想を書くと以上になるが、これだとあまりにもアホすぎるのでちゃんと書きます。

The CrownはこのDeathrace Kingが最高傑作だと広く知られているけど、自分もこれが一番かっこいいと思う。なぜなら今作は余計なメロディがないから。

4th並に人気のある3rdは北欧系のメロディが勢いを減退させているし、同じく評価の高い5thはキャッチーなメロディが邪魔だと感じる箇所が多かった。6thも名曲が多くてめっちゃかっこいいけど微妙な曲もあった。だからDeathrace Kingが最強。

それに徹頭徹尾デスロール(デスラッシュ+ロックンロール)してるのはこれだけだしね。最初に聴いた時は、デスラッシュのノリに70年代ハードロックのノリを持ってくるとこんなにかっこいいのか、と衝撃を受けた。

一発目の"Deathexplosion"からいきなり爆走。メロデス風のリフもそこそこに入れ、とにかくノリノリで突っ走る。半端なく速いし、どの曲も尖ってて面白い。

ミドルテンポで評判の悪い(私はけっこう好きですが)#5をはさんで、超名曲の#6 Rebel Angelへ。この曲は本当にめちゃくちゃかっこいい。一番デスロールしているのは間違いなくこの曲。これを聴くためだけにアルバム買ってもいいくらい名曲だと思う。

そこからはラストまでずっとデスラッシュ。#8 #9やラストトラックの一部はちょっと遅いが、こんなものはアクセントだ。スピードを際立たせるための飾りにすぎない。そもそも単純にハードロックとしてもかっこいいしマイナスではないと思う。

結論:デスラッシュの定番にして名盤。これを聴かずしてデスラッシュを語ってはならない。


#6. Rebel Angel



#1. Deathexplosion



#4. Devil Gate Ride



Deathrace Kingのレビューは以上です。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ デスラッシュThe_Crown名盤

| ☆☆☆☆☆ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/119-c40b0304

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

