ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cynic - Focus (1993)

レビュー通算100枚目だぜ!
アメリカ合衆国フロリダ産プログレッシヴデスメタルバンドの1st。

cynic focus

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!



曲目リスト
1. Veil of Maya ☆
2. Celestial Voyage ☆
3. Eagle Nature
4. Sentiment
5. I'm But a Wave to... ☆
6. Uroboric Forms ☆
7. Textures ☆
8. How Could I ☆

ボケーッとしてたら最後の更新から二週間近く経ってしまった。本当に申し訳ない。

今回は知る人ぞ知る、どころかメタラーに留まらず、プログレ好きやその他の音楽愛好家に至るまで、多くの人間に愛されている伝説のアルバムFocusのレビューを書いていこう。

これ一枚で時代を築いたとか、名盤の中の名盤だとか、色んな人が手放しで褒め称えるほどのパワーを持っているFocusだけども、自分もこのアルバムに対しては同じような感想を抱いている。

というかあまりにも特異すぎて正確に言語化することは不可能な気がしてならない。楽曲の構造がとんでもなく複雑で、何やってのか全然わからないくらいバカテクでしかもキャッチーという、矛盾したことを平然とやっているので、分析する気で聴いていると脳が混乱する。

だが10回くらい連続で聴いていたらやっとそのわけのわからない原因がわかった。複数の全く異なるメロディが同時に進行しているのである。

ツインギターとベース、シンセサイザーとヴォコーダーをかけた歌の5つ。おそらく、これらが全て異なるメロディを奏でている。もちろん全部の箇所でバラバラになっているわけではないが、とにかく同時に進行するメロディが多い。

また、デスメタルとジャズを行ったり来たり、時にはその2つが完全に融合したまま、アヴァンギャルドに楽曲が進行していくので複雑なことこの上ない。

そして何よりも恐ろしいのは、その変化が極めて自然に行われていることだ。全く破綻しない独特なアンサンブルがめちゃくちゃなリズムチェンジと共に進んでいく。

もはやこれは宇宙だ。捉えきれない摩訶不思議な音像が無限に変化する時空そのものを描いている。究極と形容するに相応しい、真の芸術である。

リリースされてから22年経っても未だにFocusに並びうるプログレッシヴデスメタルは存在しない。おそらく、これを作り上げたCynicですら二度と同じ境地には立てないだろう。まごうことなき名盤。


#1. Veil of Maya


気付いている人もいるかと思うけど、デスコアバンドのVeil of Mayaの元ネタはこの曲です。


#2. Celestial Voyage




#6. Uroboric Forms
関連記事
関連するタグ プログレッシブテクニカルデスジャズフュージョン名盤Cynic

| ☆☆☆☆☆ | 05:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

focusきましたね!これは神盤だと思います。俺の人生でも5本の指にはいります。バンド単位で見てもdeathとcynicが俺の中の2強です。

確かにcynicはもうこの境地に到達することはないでしょうね。というよりもこいつらの携わったアルバムはそれぞれ別の境地を目指している気がします。2nd,3rd,cba,portalにaeon spoke。どれも毛色どころか、ジャンルが違ってます。でもどのアルバムもcynicだと思えるものがありつつ、クオリティがクソ高い。個人的にcynicを崇めてる理由はそこで、常に挑戦的、でも本質を見失わない。

3rdはボロクソ叩かれましたが、俺自身は名盤だと思ってます。むしろこのアルバムや2ndまんまのアルバムだったらがっかりしたかもしれません(笑)

来日してくれないかなあ…ほんとに

| 山村 | 2015/01/29 14:32 | URL |

Re: タイトルなし

おお、絶賛してますね! 聴けば聴くほど次元の違う完成度に圧倒されますよね。この一枚だけで一体どれほどの価値があるのか計り知れません。

というか1993年に良くこんなもん作ったなと感激しましたよw 方向性は違えど後続の作品もなんか極まってるしほんと化け物ですねこの方々。

| ムラサメ | 2015/01/30 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/120-7500b954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

