ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The Great Old Ones - Tekeli​-​li (2014)

フランス産ポストブラックメタルバンドの2nd。Les Acteurs de l'Ombre Productionsというレーベルからのリリース。初めて見たがどうやらエクスペリメンタル・ブラックメタル(前衛的ブラックメタル)専門のレーベルみたい。

The great old ones tekeli-li

評価:☆☆☆



曲目リスト
1. Je Ne Suis Pas Fou
2. Antarctica  ☆
3. The Elder Things
4. Awakening  
5. The Ascend  ☆
6. Behind The Mountains  ☆

バンド名やアルバム名からわかる通り、ラヴクラフトのクトゥルフ神話をモチーフにしたポストブラックメタルの作品。フランス語なので何を言っているのかわからないが、多分ショゴス(テケリ・リと鳴く化け物)か「古のもの」をテーマにしていると思われる。

アートワークのグチャグチャしたのも多分ショゴス。こいつは姿を見ても特に狂ったりしないので安心である。おそらくこれはバンド側の配慮なのだろう。ゴアグラインド界隈も見習って……やっぱいいや。

冗談はさておき、Tekeli-liの感想を書くと「可もなく不可もなし」といったところ。一言で言ってしまうと特徴がそんなに無い。

トレモロリフによる轟音で空間的なサウンドを作り出し、タイトに刻まれるブラストビートが攻撃性を助長、激しく動き回るベースで低音部を補完するという典型的なポストブラックメタル。クオリティが高いので問題なく聴けるが、他のバンドに比べて特別尖ったところがない。

不穏な雰囲気を醸しだす静パートにクトゥルフ神話的な不気味さを感じるが、それが楽曲の良さに貢献しているかと問われると微妙なところ。静と動、どちらにももっと個性というかパンチが欲しかった。

残念な出来というわけでは決してないので、ポストブラックメタルが好きなら何も気にせずに聴ける。しかし、聴き終わったあとに何かが残るというわけでもないのが惜しい。次回作に期待。


#5. The Ascend
即効性はこの曲が一番高いと思った。



bandcampのやつ。



Tekeli​-​liのレビューは以上です。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ ポストブラックプログレッシブThe_Great_Old_Ones

| ☆☆☆ | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不協和音に依存しすぎって感じですね。最後の大曲なんかも静のパートはそのまま弾けば中々に美しくなった気がするのに、不協和音混ぜてるせいで興がそがれるというか
deathspell omegaといいblut aus nordといいこのバンドといい、どうしてフランスのブラックメタルは芸術家気取り感が強いんでしょうかね。ただ曲の動かし方とかフレーズ単位の強さは、他の2つよりもこのバンドに軍配があがると思うので、もう少し研磨すれば化けるんではないかと期待しています

どうでもいいですけど、このバンド名をみるとrageを思い出します(笑)

| 山村 | 2015/03/11 00:06 | URL |

Re: タイトルなし

私の駄文よりちゃんとしたレビューになってるじゃないですかやだー!!!

なるほど、静パートと動パートのちぐはぐさの原因は静パートの不協和音だったんですねー。なんかトレモロリフと剥離してるメロディだなあと思ったらそれでした。

Deathspell OmegaやAlcest辺りの先達を意識してるのは確かですね。フランスのブラックメタルは良くも悪くも大きなテーマが存在するバンドが多い気がします。

| ムラサメ | 2015/03/11 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/128-04361459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

