ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Arch Enemy - Burning Bridges (1999)

スウェーデン産メロディックデスメタルバンドの3rd。センチュリーメディアレコーズからリリース。

arch enemy burning bridges

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!



曲目リスト
1. THE IMMORTAL ☆
2. DEAD INSIDE ☆
3. PILGRIM ☆
4. SILVERWING ☆
5. DEMONIC SCIENCE
6. SEED OF HATE
7. ANGELCLAW ☆
8. BURNING BRIDGES
9. SCREAM OF ANGER
10. FIELDS OF DESOLATION ☆
(下二曲は日本盤ボーナストラック)

メロディックデスメタルの中でも五本の指に入るであろう名盤。知名度ならナンバーワンではないだろうか。

Burning Bridgesの名盤たる理由は非常にシンプル。アモット兄弟のギタープレイとJohan Liiva(ヨハン・リーヴァ)の慟哭的なデスボイスが半端なく素晴らしかったからである。

特にギターリフはArch Enemyのディスコグラフィーでも最高のクオリティを誇る。やや強引なテンポチェンジも、ときに不自然なほどに明るいメロディも、「これでいいのだ」と納得させるだけのパワーがある。

スラッシーなリフに叙情的なリフ、爽やかに疾走するメロディ、テクニカルかつ超絶にキャッチーなギターソロ。ギターに関しちゃどれをとっても文句のつけようがない。クサすぎるメロディや無理のある曲展開ですら魅力的だと思えるほどに素晴らしい。

ヨハンのやや後ノリ気味な、緊張感のあるボーカルワークもかっこいい。爆発的な彼のデス声はArch Enemyの曲にピッタリと合っていると思う。アンジェラやアリッサも悪くないけど彼に比べるとどうしても見劣りしてしまう。特に表現力に関してはかなりの差があるのではないか。

調和が取れている、という意味での完成度なら後期の作品の方が上だが、リフとメロディ、そしてギターソロの強烈さならBurning Bridgesに並びうるアルバムはないだろう。メタル初心者にもわかりやすい普遍的な魅力が詰まった名盤。


#1. The Immortal



#4. Silverwing



#10. Fields Of Desolation '99



余談ですが、購入するのならボーナストラックの二曲入った日本盤か、2009年に出たリイシュー盤が良いでしょう。私は学生時代に日本盤をTSUTAYAで借りました。

以上でBurning Bridgesのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ メロデス名盤Arch_Enemy初心者向け

| ☆☆☆☆☆ | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱヨハンが一番ですよねえ。
個人的には5本の指とまでは思いませんが、10指には入ります。というか万人が選んでも、メロデスのアルバムトップ10入りすることは確実でしょう

今のアモットはネタ切れが目に見えてきて辛いです、このアルバムとまではいいませんがまた7thくらいのインパクトのある曲を作って欲しいですね

| 山村 | 2015/03/26 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

アメリカを意識した作曲やアレンジをするようになってからいい意味でも悪い意味でも変わりましたよね。

まあこのアルバムはAt The Gatesの4thみたいな感じで、突然変異的なアルバムなんだと思います。このレベルのアルバムをもう一度作れっていうのは、作った本人たちを含め誰にとっても難しいでしょうね。

| ムラサメ | 2015/03/27 10:54 | URL |

へどばんの内容をなぞってるだけのサイトですね

| あ | 2015/05/15 01:49 | URL |

Re: タイトルなし

おや、バレてしまいましたね。仕方ありません
( ◠‿◠ )☛お前には消えてもらう

| ムラサメ | 2015/05/15 11:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/133-8769a777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

