ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cannnibal Corpse - Kill (2006)

アメリカ産デスメタルバンドの10th。メタルブレイドからリリース。

cannibal corpse kill

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!



曲目リスト
1. The Time To Kill Is Now ☆
2. Make Them Suffer ☆
3. Murder Whorship ☆
4. Necrosadistic Warning ☆
5. Five Nails Through The Neck 
6. Purification By Fire ☆
7. Death Walking Terror ☆
8. Barbaric Bludgeonings ☆
9. The Discipline Of Revenge
10. Brain Removal Device ☆
11. Maniacal ☆
12. Submerged In Boiling Flesh ☆
13. Infinite Misery

最高のデスメタルバンドCannibal Corpseの最高傑作。ジャケットは歴代随一に地味だが……

元Morbid AngelでHate Eternalのリーダーを務める超絶ギタリストEric Rutan(エリック・ルータン)をプロデューサーに加えており、彼らの全ディスコグラフィーの中で最もクリアな音質に仕上がっている。

そのせいかオールドスクール特有のドロドロした気持ち悪さはさほど感じないが、それを補って余りあるほどウルトラヘヴィで凄まじいキレ味のサウンドだからめっちゃかっこいい。綺麗な音質の聴きやすさとThe Time To Kill Is Nowのインパクトが絶大なのも相まって、Cannibal Corpse入門に最適なアルバムかもしれない。

George "Corpsegrinder" Fisher(ジョージ・コープスグラインダー・フィッシャー)のデス声は低音でゲロゲロ、高音でギャーギャー叫ぶというデスメタルでは実に基本的な歌声だが、クオリティがぶっちぎりに高いのでそれが唯一無二の個性となっている。

もはやそのデス声は美しさすら感じるほどで、どの局面でもコンスタントに叫び、なおかつ一本調子に聴こえない表現力は見事としか言う他ない。

Pat O'Brien(パット・オブライエン)とRob Barrett(ロブ・バレット)のギタープレイも凄まじい。今までよりテクニカルで印象的なリフの数々には悶絶すること必至。

ギターリフがキャッチーなおかげか、展開がより複雑で起伏に富んているのにストレートに聴こえるのが素晴らしい。また、テンポを落としたところで退屈さを感じることが彼らの作品には多かったが、今作はそれが最も少ないと思う。このこともKillを名盤と評した大きな理由だ。

時にどの楽器隊よりも目立つAlex Webster(アレックス・ウェブスター)のベースプレイも聴きどころの一つ。低音のギターリフが前に出ているミックスなのでやや聴き取りづらいが、極低音部で恐ろしい音を奏でている。

CDだとわかりづらいが、ライブだと彼がどれだけ超絶なテクニックを有しているかがわかると思う。とにかく安定感がすごすぎる。

1stの頃からサウンドの屋台骨を支えているPaul Mazurkiewicz(ポール・マズルケビッチ)のドラムは全アルバム中最もパワフルである。キレのあるバストラムに、一発一発がとんでもなく重いスネアの音が気持ちいい。

音がよく分離しているミックスのおかげでドラムの音圧も上がっている。ルータンはマジでいい仕事をした。そしてその期待に答えたポールのドラミングもすげぇ。ライブだとたまに調子悪くなるけど。

KillはCannibal Corpseのどのアルバムよりも凶悪で、スピード感があり、テクニカルでキャッチーだと思う。また、退屈に感じる瞬間がほぼ皆無だし、どの曲もフックがあり差別化されているので、欠点らしい欠点もない。

スピード感、グルーヴ感、暴虐度、ヘヴィネス、キャッチーさ。全てにおいて最高のクオリティを誇る名盤。


#1. The Time To Kill Is Now



#2. Make Them Suffer



Killのレビューは以上です。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ デスメタルCannibal_Corpse名盤

| ☆☆☆☆☆ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/146-d2305912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

