ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Megadeth - Peace Sells...But Who's Buying (1986)

アメリカ産スラッシュメタルバンドの2ndアルバム。キャピトル・レコードからのリリース。

megadeth peace sells

評価:☆☆☆☆☆



曲目リスト
1. Wake Up Dead ☆
2. The Conjuring ☆
3. Peace Sells ☆
4. Devil's Island ☆
5. Good Mourning / Black Friday ☆
6. Bad Omen ☆
7. I Ain't Superstitious 
8. My Last Words ☆

大佐がまだシャブ漬けだった頃の作品。一般的に名盤だと知られている4thよりも、Megadethのファンはこの2ndの方を好むみたい。私は4thの方が好きですが。

一聴しただけで「あ、大佐のリフだ」とわかるほど独特なリフはこの頃から存在する。スラッシュメタルでは明らかに複雑すぎるであろうリフをきちんとスラッシュにするという狂気の所業。そしてそれを破綻させずに曲として完成させるソングライティング能力と、ライブで完全再現させる演奏力。

まさに圧倒的である。発売から約30年経った今の基準から考えても、これほど複雑かつキャッチーなリフを作れるバンドは数えるほどしかいない。

デイヴィッド・エレフソンのベースプレイも非常に面白い。個人的にエレフソンのベースプレイが最も輝いているのはこのアルバムだと思う。大佐並に変態じみたベースリフがとてもくっきり聴こえるのでベース好きにとてもオススメ。

特にラストトラックのMy Last Wordsはエレフソンのベースプレイに加え、ストレートなギターリフに変則的な展開、そして一貫して存在する疾走感が気持ちの良い名曲である。Peace sellの話になると#1や#3がよく話題になるけどこのアルバム最高の曲は#8だって声を大にして言いたい。

まあ#7以外はどれも非常にクオリティが高いのでスラッシャーには超おすすめってことですな。聴いたことがないなら今すぐダッシュで買うなり借りるなりしてくるのだ。

(あとで調べてみたら#7はJeff Beckのカバーでした。空気感違いすぎるだろ)


#8. My Last Words



#3. Peace Sells



#4. Devil's Island 



Peace Sells...But Who's Buyingのレビューは以上です。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ スラッシュMegadeth

| ☆☆☆☆☆ | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的にはGood Mourning / Black Fridayがこのアルバムでは一番好きですかね。あのリフと後半の爆走が好きです。もちろんタイトルトラックや My Last Wordsも大好きです

ただ個人的にはこの2ndより1stの方が好きなんですよね
曲が全体的に長くなったのと、4thほどまだ作曲が洗練されてないのが相まって、曲によってはすこし爆発力に欠け、退屈と感じたり(;´д`)
音質は確かにアレですが、1stはもうちょい評価されてもいいと思います。

こんなにかっこいいアルバム作れて、4thはさらにとんでもないもの作ったのに、その次作以降のmegadethはどうしてああなった(11thは好きですが)

| 山村 | 2015/04/26 22:34 | URL |

メガデス!

ムラサメさん
こちらでははじめまして。
相互リンクの申し出ありがとうございます!
早速、完了しましたのでご報告に参りました。

メガデス!懐かしい。
Youthanasiaまでは聴いてました。
私もRust in Peaceの方が好みです(笑)

| Type:Evil | 2015/04/27 01:38 | URL |

Re: タイトルなし

1stはまだ聴いたことがないので今度聴いてみますね。2ndより尖ってるらしいんでちょっと楽しみです。確かリマスター版があったはずなんで探してみます。

メガデスもアンチメタリカのようなスローガンを掲げておきながらメタリカと同じ中だるみをしてましたからね。最近の作品がけっこう良いというのも共通しててちょっと笑いました。

| ムラサメ | 2015/04/27 22:18 | URL |

Re: メガデス!

初コメ&相互リンク承認ありがとうございます!

なんかメガデスとメタリカって全部アルバム集める気にならないですよねw 一聴しただけで(あーこりゃ日和ってるな)って作品はアルバム通して聴くだけでも苦痛です。

| ムラサメ | 2015/04/27 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/147-6ce7d3c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

