ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nightrage - Wearing a Martyr's Crown (2009)

ギリシャ生まれスウェーデン育ちのメロディックデスメタルバンドの4th。Lifeforceよりリリース。

nightrage Wearing a Martyrs Crown

評価:☆☆☆☆☆



曲目リスト
1. Shed The Blood ☆
2. Collision Of Fate ☆
3. A Grim Struggle ☆
4. Wearing A Martyr's Crown ☆
5. Among Wolves ☆
6. Abandon ☆
7. Futile Tears ☆
8. Wounded Angels
9. Mocking Modesty ☆
10. Failure Of All Human Emotions ☆
11. Sting Of Remorse ☆

Nightrageの新譜(6th)リリースをさっき知ったので記念に4thのレビューを。

前作は個人的にメロデスナンバーワンの超名盤だったけど今作はどうか。結論から言っちゃうと、前作ほどではないにしろ非常に素晴らしいアルバム。ちょっと不満な点もあるけど。

まずは不満な点からあげよう。それはメロディやリフが過去作の焼き直しと感じる箇所が多いこと、楽曲の勢いやスピード感が多少落ちたこと、ミックスがやや残念なことの三つ。

特に疾走する曲が減ったことはメロデスとしてマイナスだと捉える人が多いかもしれない。キレ味鋭いスラッシーなリフがNightrageの大きな魅力の一つなので、勢いが落ちたのは私としても少しガッカリ。メロディの充実度は前作とも負けず劣らずなんだけども。

が、それは前作と比べればの話。これ単体で評価するならばそれほど気になるマイナス点ではないはず。それは過去作の焼き直し感にもいえることだろう。ミックスに関してはちょっと擁護できないので放置で。

いつも通りといえばいつも通りだし、多少のマンネリ感やネタ切れ感も否めない。しかし、一曲一曲にきちんとフックが設けられているし(お気に入り曲の多さが物語っている)、スラッシーなリフと流麗なメロディは見事という他ない。

要するに今作Wearing A Martyr's Crownも非常にオススメということである。勢いよりもメロディや楽曲の構築美を楽しみたい人はこっちの方が好みかもしれない。

逆にストレートなデスラッシュが聴きたいなら2ndのDescent into Chaosがオススメ。

ちなみに今作でもまたメンバーチェンジをしている。しかもリーダーのマリオス以外全員が変わっているのでメンバーの移り変わりがもう把握しきれませぬ。知りたい人はwikipediaか何かで調べてください。


#3. A Grim Struggle



#5. Among Wolves



#10. Failure Of All Human Emotions


Wearing a Martyr's Crownのレビューは以上です。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ メロデスNightrage

| ☆☆☆☆☆ | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3rdとの差は、曲の出来もそうだけどボーカリストだと思ってます
2nd以前もそうだったけど、at the gates的なボーカルはこのバンドにあわないと感じます

| 山村 | 2015/05/02 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

トーマス・リンドバーグほどじゃないですがこのボーカルもあんまり合ってないですよね
ストゥルメリのややエモい声が抜群にマッチしてました

| ムラサメ | 2015/05/06 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/149-87a687ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

