ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DGM - Frame

イタリア産プログレッシブパワーメタルバンドの7th。Scarlet Recordsからのリリース。

DGM FrAme

評価:☆☆☆☆



曲目リスト
1. Hereafter ☆
2. Enhancement
3. Not In Need
4. No Looking Back ☆
5. Trapped
6. ...in A Movie ☆
7. Away ☆
8. Heartache ☆
9. Rest In Peace ☆
10. Brand New Blood ☆
11. Fading And Falling

私がDGMを初めて知った作品。聴いたきっかけはニコニコの某MADから。曲は確かNot In Deedで、めちゃくちゃ爽やかで一発でCDが欲しくなってしまい、今から二年近く前に買ったアルバム。

どうやらこのFrameでオリジナルメンバーが全員いなくなったらしく、DGMというバンド創設者の頭文字をとった名前とはなんだったのかという事態に陥ったが、クオリティは普通に高いので安心。まあ私コレ以外のアルバム持ってませんが。

曲の構成はプログレッシブなものの、練り込んだ曲展開よりも上質なメロディやスピード感、Mark Basile(マーク・バジーレ)のパワフルで爽やかな歌声が前面に出ているので、どんな人でも楽しめる普遍的な魅力にあふれた曲が多いと思う。

演奏も非常にテクニカルだが、キャッチーなフレーズが多いので不思議といやらしく感じない。この手のバンドには必ずと言っていいほど冗長なテクニカルパートがあるのだが、彼らにはそれがないので好印象。

よって即効性は非常に高い。MADに使われているだけでCDを欲しくなったことがそれを証明している(?)。メタラーはもちろんのこと、非メタラーが聴いてもかっこいいと思う人は多いのではないだろうか。

反面、耳にいつまでも残るような印象的なフレーズが乏しく、#1と#8、#10を除いて記憶に残るような曲はなかった。クオリティは高いんだけども。

結論:多分どんな人でも楽しめる佳作。歌が聴きたい人も演奏が聴きたい人もかなり満足できるのではないだろうか。

優先度は低い方だけど、そのうちDGMの他のアルバムも集めていきたい。


#1. Hereafter



#8. Heartache



#10. Brand New World



Frameのレビューは以上です。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ プログレッシブメロパワメロスピDGM

| ☆☆☆☆ | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 キャッチーで楽しいんですが、面白いかといわれると微妙っていうのがこのアルバムに対する正直な感想です。歌メロが美しいかといわれたらそうではないし、プログレッシブな部分もあんまり印象に残らないのが悲しい(´;ω;`)

 でもこのバンド大好きです。何故ならボーカルの声質とか歌い回しが、僕の大好きなジョニー・ジョエリ(ex- hardline, axel rudi pell, crush40)そっくりだからです(´∀`*)

参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=QS2Y1xy8T_s

 特に、僕がDGMで初めて聴いた曲である8曲目の入りはジョニー本人が歌ってるようにしか聞こえなかったです(笑)
 メタラー失格ですが、演奏とかそっちのけでボーカルばっかり聞いて幸せになってます(*´∀`*)

| 山村 | 2015/05/12 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

この手のメタルには珍しく歌が半端無く充実してますよね。私もこのアルバムを聴くときは大体ボーカルを中心に聴いていますw

ジョニー・ジョエリは初めて聴きましたが、確かになんとなく似ていますね。歌いまわしなんかそっくりでした。

| ムラサメ | 2015/05/14 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/151-a3324331

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

