ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Krallice - Ygg Huur (2015)

アメリカ産ポストブラック/アヴァンギャルドブラックメタルバンドの5th。自己出版。

krallice-ygg.jpg

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!



曲目リスト
1. Idols
2. Wastes of Ocean ☆
3. Over Spirit ☆
4. Tyranny of Thought ☆
5. Bitter Meditation ☆
6. Engram  ☆

最初に書いておくが、これはKralliceの重篤な信者が書いたレビューもとい感想なのであまりあなたの参考にはならないと思う。それでもいいならトイレでうんこするときの暇つぶし程度の気持ちで読んでいただきたい。

次に、今作は前作までのKralliceの作風とはかけ離れたものであるということを書いておきたい。偏執的なまでにトレモロリフにこだわるという点は共通するものの、これまでに見られた壮大さや緻密に組み上げられた楽曲の構築美、感涙必至な美しいメロディというものは存在しない。

今作の音楽の中にあるのは暴虐的な音の波と、恐ろしく難解で無秩序な変化。ブルデスのようなせわしないテンポチェンジと空間を支配する不協和音が聴き手の焦燥感を煽り、耳障りなトレモロリフと人間味を感じないブラストビートが恐ろしい速さで駆けていく。

また、高音でトレモロリフを刻むシーンが大幅に減り、デスメタルのようなリフを刻んだり、のったりとしたドゥームリフを刻むシーンが増えた。遅い汚泥リフと速いブラストビートが対比になっているのも特徴的だ。

今までのエピックな路線を期待したファンにとっては肩透かしどころかドン引きレベルの変化であろう。幸いにも私はすんなりと楽しめたが、ネットの感想を色々見た限りでは否定意見の方が多いような気がした。

この大幅の変化の原因はなんだろうと考えたが、KralliceのブレインであるMick BarrとColin Marstonが参加しているEncenathrakhという実験的なバンドの影響を受けたのか、もしくはMarstonがベーシストとしてGorgutsに参加しているからなのか、それともエピックなポストブラック路線は後続がぞろぞろと出てきたことを考慮してのスタイル変更か、はたまた単純にその路線に飽きたからか。

いくつか原因は考えられるが、まあそんなことはどうでもいいだろう。重要なのはこの新作が「良い」のか「悪い」のか。私は非常に良いと感じたが、果たしてあなたはどうだろうか。答えは自分の耳に聴いてみるしかない。

鬼気迫るトレモロリフに、UlcerateやGorgutsにすら匹敵するほどの暗黒性、そして根底には確かに存在するKralliceサウンド。異次元の音楽であることは間違いないので、ぜひ一度聴いてみることをオススメする。欲を言えば、非常に難解な内容なので最低でも三回は聴いてから好きから嫌いかの評価を下して欲しい。





以上でYgg Huurのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ Kralliceポストブラックドゥーム

| ☆☆☆☆☆ | 17:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!

早速のレビューお疲れ様です!
私も先ほどプレオーダーして来ました。
で、デジタル音源も自動的に付いてくるので
あとで聴こうと思います。

暗黒度高い感じなんですね~。楽しみです。

| Type:Evil | 2015/08/05 00:13 | URL | ≫ EDIT

Re: おお!

え、プレオーダーだとデジタル音源もついてくるの今知りました……ああ~ケチらずにCD買っておけは良かったとちょっと後悔してますw
記事にも書きましたがUlcerateとかGorguts、もしくはPortal辺りの暗黒系(?)デスメタルのような暗さがありますね。2ndの頃の暗さや4thの頃のような哲学的な音を限界まで煮詰めると今作のようになるのかもしれません。
逆にKralliceが影響を受けたと言われているWeaklingのようなデプレブラックのような鬱的な暗さはあまり感じませんでした。

あとはEvilさんのレビューですね!(プレッシャー) 楽しみにしてます!

| ムラサメ | 2015/08/05 05:01 | URL |

CD届く前に聴きました。

そうなんです。デジタル音源がついてくるんです(笑)
なので、CD届く前に聴けてしまいます。

で、3周程、通して聴きました。
難解と言うよりかは複雑ですよね。
そもそもストレートなバンドでは無いのですが...
更にって感じです。

リフワークがこれでもか!って感じで、
ブルータルデス・メタルっぽい感じはありますね。
ところどころにこれまでの面影ありますが。

でもしっかりとKralliceなんですよね。
私は割と好きですよ。3RDと1STは超えないですが...。

プレッシャー・レビューは...
もう少し聴き込んでからにします(笑)

| Type:Evil | 2015/08/08 01:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/158-07978273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

