ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Enslaved - In Times (2015)

ノルウェー産プログレッシブブラックメタルバンドの13th。おなじみニュークリアブラストからのリリース。

Enslaved In Times 

評価:☆☆☆☆☆



曲目リスト
1. Thurisaz Dreaming ☆
2. Building With Fire ☆
3. One Thousand Years Of Rain ☆
4. Nauthir Bleeding
5. In Times ☆
6. Daylight ☆

13枚もアルバム出してる超ベテランバンドだけど、私がEnslavedの音源をちゃんと聴くのはコレが初めて。どうやらアルバムごとに作風が変わって、しかもどのアルバムもめちゃくちゃ良いということでコアなメタラーの間では有名なバンドらしい。なので私もファンと同じように、期待で胸をドキドキさせながら御茶ノ水のディスクユニオンでCD買ったのであった。

そして結論から書くと、もうめちゃくちゃ良い。非の打ち所が無い。個々のフレーズ、曲の展開、メンバーの演奏、シャープな音質と、どれを取っても一級品だし、どの曲のどの瞬間を切り取っても素晴らしい。なにこれすごい。

今作は土着的な雰囲気と攻撃的なフレーズが合わさった、独特なスケール感と叙情性を持った構築的なブラックメタルであると言えよう(要はプログレッシブ・ブラック)。土臭さを感じさせるメロディと洗練されたプレイングが奇妙な雰囲気を生み出し、Enslaved節とも言うべき強烈なオリジナリティを魅せつける。

ここまで個性的だともはや比較対象を見つけることすら困難なのではないだろうか。過去作がOpeth辺りと良く比べられるようだが、少なくともIn Timesにおいての共通点は、ほのかに感じるプログレへの郷愁と曲作りの上手さくらいしか無いと思う。

衝撃のイントロから始まり、遠くから響き渡るかのようなトレモロリフが空間を支配する#1。恐怖を感じさせるイントロから加速し、疾走感を削ぐことなく進行する#3。最も攻撃的でダイナミックに展開し、多くの人が本作のハイライトにあげるであろう#5。壮大さと攻撃性が入り交じる動パートと、Alcestばりに暖かなメロディを奏でる静パートの対比が印象的な#6。これらは名曲だと思った。

一聴してわかる派手さはあまり無いが、聴いていて気がついたら夢中になってしまうような強い引力を持った質の高い曲ばかりだと思う。曲が終わるたびに(ああ終わってしまった)と感じるのは久しぶりだし、ここまで素晴らしいバンドを知らなかったのは本当にもったいなかった。

Enslavedハマりました。暇なときにSpotifyで過去作全部聴きます。


#1. Thurisaz Dreaming



#3. One Thousand Years Of Rain



#5. In Times



#6. Daylight 



In Timesのレビューは以上です。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ プログレッシブブラックメタルEnslaved

| ☆☆☆☆☆ | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいアルバムですよね、これ。enslavedには期待はずれという言葉をかける余地がありません

確か8thからプログレ路線になっているので、このアルバムが気に入ったならそれ以降のアルバムから聞くのがいいと思います

個人的に一番のお気に入りは11thなんですが、歌メロの充実度ないし聴きやすさは前作に軍配があがると思っているので、そちらをオススメしておきます。roots of the mountainっていう神曲もありますし

| 山村 | 2015/10/02 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

最新作から過去に遡る形で聴いてこうと思います。そのうちレビューするかもしれません。

| ムラサメ | 2015/10/05 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/164-6ba54711

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

