ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thousand Eyes - Endless Nightmare (2015)

日本産デスラッシュ/メロディックデスメタルバンドの2nd。 Spiritual Beastからのリリース。

thousand eyes endless nightmare

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!



曲目リスト
1. Endless Nightmare ☆
2. Bleeding Insanity ☆
3. Mirror Knight ☆
4. Leaving Fron Figment ☆
5. Dead Sorrow Of Me
6. The Last Day Suffering ☆
7. Suicide Machine
8. Reflection Of The Flare
9. Damnation Calling ☆
10. Dark Slayer’s Requiem ☆
11. Conquered Sun
12. One Thousand Eyes ☆

東方アレンジやってたThousand Leavesの頃からなんだかんだで4年くらい追っかけてるバンドの、待望の新譜。1stがとても良かったので2ndは失速しないかちょっと心配だったんだけど、完全に杞憂だった。At The GatesがSlaughter of The Soulで提示した突撃型メロデスの完成形、それすら越えるんじゃないかというほどの力作。これを名盤と言わずして何というか。

このアルバムを聴いてて何が嬉しかったかっていうと、Thousand Leavesの頃の爆発的な攻撃性が戻ってきているということ。あの頃を想起させるメロディが随所に盛り込まれているのもあるけど、過去のキラーチューン(同人と商業含めた)を全て凌駕するほどの名曲がずらりと並んでいる。これは年間ベスト候補筆頭ですわ。

何度か前作と聴き比べてみたけど、Bloody Empireから全てにおいてレベルアップしていると思う。

VoのDougenは「スクリームでメロディを歌う」という芸当に磨きがかかり、もっと素晴らしい歌声になっているし、涙腺直撃のギターメロディは(前作では遠慮をしていたのでは)と感じてしまうほどに充実している。

一昨年に加入したDrのFu-minはとんでもないキレ味と安定感のあるドラミングを披露しており、元々強靭だったリズム隊を更にレベルアップさせている。個人的にこの人のドラムが大好きで、Undead CorprationやUnlucky Morpheus等の、彼が活躍する他バンドの音源を聴く楽しみの半分くらいが、このドラミングである。特にフィルインの、手ェ何本あるんだお前って言いたくなるほどの密度とスピード感あふれる打音はインパクト絶大。

ギターリフに個性が無いとの声も見かけたが、そもそもこのタイプのメロデスはEdge of SanityとAt The Gatesが全てのパターンを弾き尽くしているジャンルであり(偏見)、いかにしてリフに胸を打つメロディを組み込んだり、カタルシスの得られる展開を盛り込むかが最も重要であると私は考えている。よって、この批判を的を射ていないように思う。

その点でThousand Eyesは満点のものをリリースしてきたので、これはもう名盤としか私は言えないのである。鮮烈なギターリフに身体を切り刻まれ、慟哭のメロディに涙を流すことしか我々にはできないのだ。

本当に良いアルバムなのでメロデス、デスラッシュ好きには超おすすめ。テンション上がりすぎてめちゃくちゃな記事になったな……

#1. Endless Nightmare



#12. One Thousand Eyes


即効性高そうな二曲を張りました。これでEndless Nightmareのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ メロデスデスラッシュThousand_Eyes名盤

| ☆☆☆☆☆ | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイト初めて拝見しました

このバンドかなりしびれますね♪
これからも色々レビューよろしくデス

| とも | 2015/10/26 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

はじめましてコメントありがとうございます。
Thousand Eyesはこれからのメロデスでも最注目株ですので覚えておいて損は無いですよ~
更新頻度下がってますがよろしくお願いします。

| ムラサメ | 2015/10/28 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/167-28cc0ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

