ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Converge - Axe To Fall(2009)

アメリカ:マサチューセッツ州産のカオティックハードコアバンドの7thアルバム。

converge axe to fall

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!


曲目リスト
1.Dark Horse ☆
2.Reap What You Sow ☆
3.Axe To Fall ☆
4.Effigy ☆
5.Worms Will Feed
6.Wishing Well
7.Damages ☆
8.Losing Battle
9.Dead Beat ☆
10.Cutter ☆
11.Slave Driver
12.Cruel Bloom
13.Wretched World ☆

ハードコア界隈の帝王Convergeが三年ぶりにリリースしてしまった珠玉の名盤。ジャンルはメタルコアなのかハードコア・パンクなのかよくわからないが、そういうのを全部まとめてカオティックハードコアと呼んでしまっても差支えはないだろう。

Convergeといえば、The Dillinger Escape Planと並んでカオティックハードコアシーンを引っ張っており、数多くのフォロワーを生み出してきたことは周知の事実であり、私もそういう情報だけは知っていた。だが実際にカオティックハードコアというジャンルに手を出したことは無かったし、あまり興味も持たなかった。

とはいえ食わず嫌いもなんだかもったいない。そう思った私は「なんかよさ気なアルバムないかなー」とネット上の知人にきいてみたところ、このアルバムAxe To Fallをプッシュされた。そこで思い切って視聴せずに買ってみるかーとなんとなく思いアマゾンさんでポチったのであった。

後日届いたCDを無圧縮でPCに取り込み、イヤホンを耳に入れ再生ボタンを押した。そして私は失禁した。

というのはもちろん嘘だが、Dark Horseを聴いてしばらく呆然としていたのは本当だ。いきなりサンタが五十人くらいやってきて目の前で組体操やって爆発したくらいにびっくりした。それでわけもわからず混乱していたらReap What You Sow, Axe To Fall, Effigyとあっという間に四曲が終わる。

前半四曲で思わず暴れ回りたくなるくらいテンションが上ったと思ったらWorms Will Feedで「お前は躁うつ病か」と言わんばかりに重苦しい鬱蒼としたテンポの遅い曲になるし、半分ノイズみたいな気持ち悪いギターリフから始まるWishing Wellは落ち込んでる人間が無理やり頑張って明るく振る舞ってるみたいな、陰気臭いのにノリノリな疾走曲である。

七曲目のDamagesは抑圧された怒りを感じるミドルテンポのグルーヴィーな曲でスラッシーなリフが良く栄える名曲でLosing Battleは前曲から間髪入れずに始まりだんだんと激しさと増していく妙に明るさを感じる曲だ。

Dead Beatは前半四曲のようなブチ切れたカオスさとある種の諦めのような暖かで落ち着いた雰囲気が混在する名曲。次のCutterは今までの流れをぶった切り爆発でも起きたのかという轟音から始まり頻繁にテンポチェンジを繰り返す凶暴性マックスな名曲。

11曲目のSlave Driverは変拍子を使いまくり気持ちの悪いギターリフと比較的直球な展開のハードコアなナンバー。ちょっとDEPっぽい雰囲気を感じる。

Cruel BloomとWretched Worldはこれまでと打って変わってどこか優しさを感じるドゥーミーな曲。特にWretched Worldはアンビエントのような幻想的な美しさと壮大さを感じる名曲で、Axe To Fallという傑作のクローザーにふさわしい。あっという間の42分だった。

「カオティックハードコアってこんなに吹っ飛んでるのかー」といたく感動した私は同ジャンルのバンドを聴き漁ったが、DEPやconvergeの過去作(あのJane Doeも)含めてこのアルバムほどの感動を得ることは出来なかった。つまりカオティックハードコアがすごいんじゃなくて、Axe To Fallが飛び抜けているだけという話だった。

もうこれ以上の感動を覚えることは無いだろう。このアルバムを紹介してくれた友人に感謝とほんの少しの恨みを贈りたいと思う。

それでは実際に何曲か聴いてみてください。

#3 Axe To Fall




#13 Wretched World



ご精読ありがとうございました。

関連記事
関連するタグ 名盤カオティック・ハードコアConverge変態

| ☆☆☆☆☆ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/18-96ecdd5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

