ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Veil Of Maya - Id(2010)

アメリカ産デスコアバンドの3rdアルバム。

veil of maya id

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!


曲目リスト

1. [id]
2. Unbreakable ☆
3. Dark Passenger 
4. The Higler ☆
5. Martyrs
6. Resistance ☆
7. Circle
8. Mowgli
9. Namaste
10. Conquer ☆
11. Codex ☆

なんとなくdjent系のバンドのレビューが続く当ブログですが、管理人が好きだから仕方ないね。

今回はVeil Of MayaのIdをレビュー。個人的にはMeshuggahのフォロワーバンドで一番好きなバンドです。名前の由来はCynicの伝説の名盤Focusの一曲目のタイトルから。

良くBorn Of Osirisと比較されることの多いバンドですが、彼らが美しいメロディと空間的なアンビエントを楽しむバンドとするなら、Veil Of Mayaは多彩なリフとグルーヴ感を楽しむバンドと言えるでしょう。

メロデスやパワーメタル、ポストハードコアのようなキャッチーさが彼らのメロディにはあまり無いため、良く聴きこまないとわかりにくいのですが、実はいぶし銀なメロディアスさがあります。Veil Of Mayaが他のデスコアバンドやMeshuggahフォロワーと違うのはメロディアスで多彩なリフのおかげと言っても過言ではありません。

また「間」の使い方が非常に上手い。無理に休符をはさんでお粗末なグルーヴ感を演出しているその他のバンドとは違い、Meshuggahの独特のグルーヴ感を上手く消化し、自分たちの持ち味として活かすことのできている数少ないバンドだと思います。

プログレッシブかつ複雑な曲調なので、一聴すると無味乾燥としたテクニカルなデスコアになんか薄いメロディが乗ってるなーと勘違いしがちですが、何度か聴きこむと彼らの良いところが聴こえてくるスルメのようなアルバムです。捨て曲一切なしの名盤でしょう。

以下名曲の紹介。

#2 Unbreakable


#11 Codex


以上でIdのレビューは終わりです。ありがとうございました。

関連記事
関連するタグ デスコアジェントVeil_Of_Mata名盤

| ☆☆☆☆☆ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/23-e17f695e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

