ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DragonForce - Maximum Overload(2014)

イギリス産ピロピロメロディック・スピード・メタルバンドの6thアルバム。日本版のレーベルはワーナー・ミュージックジャパン。

DragonForce-Maximum-Overload.jpg

評価:☆☆☆☆



曲目リスト
1. The Game ☆
2. Tomorrow’s Kings
3. No More 
4. Three Hammers ☆
5. Symphony of the Night
6. The Sun is Dead ☆
7. Defenders ☆
8. Extraction Zone ☆
9. City of Gold
10. Ring of Fire
11. Summer's End

たまには新譜のレビューもやってみようかな。

Dragonforceは3rdのInhuman Rampageが好きで一時期ヘビロテしていました。でも4thを聴いていて、あまりにも一本調子すぎて飽きてしまい、5th以降ボーカルがZPからMarc Hudson(マーク・ハドソン)に変わってからのアルバムには一切手を出していませんでした。

ただ最近youtubeで先行配信されたThe Gameを聴いて「これAt The GatesとかSlayerのリフじゃねーかw」となんだか興味を持ったのでこの度新譜を手に持ってみました。

このアルバムのコンセプトはアルバムタイトルから分かる通り「情報過負荷・過多社会への警鐘」です。多分。

wikipediaのコンセプトの所を自分なりに訳すと、「俺達は大量のスクリーンに囲まれた空港にいた。周りを見渡すと、誰もが何も言わずタブレットやノートPC、携帯電話の画面を見ていた。完全な情報過負荷から逃げる道は無い」
メタル界のキムタクことハーマンは「俺達は毎日絶え間なく情報の爆撃に晒されている」とも言っていました。

確かに今、情報が氾濫していて何が正しくて何が間違っているのかどうかわかりません。そしてそれを見極められるように知識をつけようにも、もはや誰も彼も正しい知識を知らない。アルバムのコンセプトは現代社会にピッタリ合っていますね。(これで自分が間違えて翻訳していたら恥ずかしい……)

ちょっと前まで「剣を手に取り終焉に立ち向かうのだー!」みたいな歌詞を歌っていたDragonforceとは思えない知的なコンセプトです。またコンセプトだけではなく曲調も今までと異なっています。

まずリフがいつもの高速ピッキングが減りメロデス風味のリフが増えて、格段に楽曲の質が良くなった。上記のようにAt The Gate やSlayer等からリフを引用しているので、残念ながらあまりオリジナリティのあるリフではありませんが、それでも高速でピッキングするだけのつまらないリフよりは好きです。

曲調の変化の理由は、一部の作曲をベースのFrédéric Leclercq(フレデリク・ルクセルク)が担当したからとのこと。彼はHeavenlyの元メンバーらしい。Heavenlyってメロデス系のリフ無かったけどな……まあいい仕事したから関係ない。

また、テンポチェンジに凝っていたり、#5でパワーメタル/シンフォニックメタル的なフレーズが飛び出したりと、楽曲のアレンジに幅が増えています。起伏に富んだ曲展開とメロスピ、メロパワ、メロデスのメロメロ三兄弟のリフが入り混じり妙に垢抜けた雰囲気になりました。

いつも通りのドラフォが聴きたい人も安心です。なぜなら#2 #3辺りは完全にいつも通りのドラフォですし、あまりにもピロピロしすぎてもはや個性とまで化しているギターソロも、サビで急にクサメロとコーラスが入るドラフォ節も健在です。BPMだって3rdや4thよりも速くなっています。

今のDragonforceは「進化したいつも通り」とも言うべきバンドでしょうか。(某STGより引用させていただきました)
まだ新譜が出たばかりですが次回作が楽しみですね。それでは以下気に入った曲の紹介。

#1. The Game


#6. The Sun Is Dead(PV以外は消える確率大です)



以上でMaximum Overloadのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ メロスピDragonForce

| ☆☆☆☆ | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/29-fe59313e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

