ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Obscura - Retribution(2006)

ドイツ産テクニカルデスメタルバンドの1stアルバム。レーベルは無し。リマスター版はRelapse Records(リラプス・レコード)から。

バンド名はオブスキュラって読みます。

Retribution_obscura.jpgRetribution_Obscura_Reissue.jpg

画像はオリジナル、リマスター版の順番です。リマスター版は2010年リリース。

評価:☆☆☆☆


曲目リスト
1. "Humankind"
2. "Nothing"
3. "Unhinged"
4. "None Shall Be Spared"   ☆
5. "Alone"  ☆
6. "Hymn to a Nocturnal Visitor"
7. "Hate Anthem"
8. "Exit Life"
9. "Sentiment"  ☆
10. "Sweet Silence"
11. "Lack of Comprehension (Death cover)"  ☆
12. "Synthetically Revived (Suffocation cover)"
13. "God of Emptiness (Morbid Angel cover)"

(下二曲はリマスター版のボーナストラックです)

このバンドの名前は、知る人ぞ知るGorgutsの怪作"Obscura"から取ったらしい。あんなクッソ意味不明なアルバムから拝借したバンド名を掲げるとか、普通は名前負けをしてしまうだろう。しかしObscuraはそんなことなど一切ないド変態集団だった。


各楽器隊の技術力はもちろん凄まじいが、一番の魅力は楽曲の構成力だと思う。

基本的にはDeathをテクデスにしたような感じなのだが、SlayerやCannibal Corpse、Morbid Angel、Cynicなど色んなバンドへのリスペクトがある。もちろんリフをパクってきて適当につなぎあわせた三流のデスメタルではない。

なんというか、その場その場にきっちり当てはまったフレーズを組み合わせている。一つの楽曲から複数のバンドの要素を感じるのに、空中分解せず淀みなく曲を展開させることができている。これはすごいことだと思う。

「既存のものの組み合わせから新しいものを作る」という作業がこれほど上手いバンドも珍しい。楽器隊の技術力の見せつけに感じないのも、ひとえに楽曲の構成力の高さから成せる技だと思う。

1stアルバムでこの完成度とは恐れいった。ちょっとこのバンドのアルバムを漁ってくることにしよう。


#5.Alone



#9.Sentiment



以上でRetributionのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ テクニカルデスプログレッシブObscura

| ☆☆☆☆ | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/35-114957da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

