ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Children Of Bodom - Hate Crew Deathroll(2003)

フィンランド産メロディックデスメタルバンドの4thアルバム。スパインファーム・レコードよりリリース。

children of bodom hate crew deathroll

評価:☆☆☆☆☆ 名盤!


曲目リスト
1. Needled 24/7
2. Sixpounder ☆
3. Chokehold (Cocked & Loaded) ☆
4. Bodom Beach Terror
5. Angels Don't Kill
6. Triple Corpse Hammerblow
7. You Are Better Off Dead ☆
8. Lil' Bloodred Ridin'hood
9. Hate Crew Deathroll ☆
10.Silent Scream
11. Somebody Put Something in My Drink ☆

チルボドの最高傑作として広く知られる今作。ネットでは2ndのHatebreederとこれで人気が二分されている感じ。でも自分はHate Crew Deathrollが一番好きです。(ただ全作品をきちんと聴いたわけではないので好き嫌いが変わる可能性もあります)

チルボドはこのアルバムで自分たちのスタイルというものを確立させた気がします。1stはブラック風のメロデス、2ndと3rdはネオクラシカルなメロデス、そして今作はブルータルなメロデス。ちなみに5th以降はだんだんモダンなヘヴィネスになっていきました。

まあメロデスといってもデスメタルに叙情的なフレーズを含めるスタイルではなく、パワーメタルにデスメタルの攻撃性を加えていったという感じなので、At The GatesやIn Flamesなどとはまた違ったタイプのメロデスなのだと思います。

なお、4thを名盤とした理由は以下の3つ。
・キーボードが(比較的)ダサくない
・捨て曲がない
・リフがスラッシーである

上に行くほど大きな理由です。

キーボードがダサくないというのは一番の理由ですかね。シンセサイザーの奏でる電子音はメタルに不要・・・とまではいかないまでも、主旋律でゴリゴリ暴れるものではないと思っています。だからチルボドみたいにギターとガンガンバトルしてるようなバンドは正直苦手なのです。

名曲とのほまれ高いNeedled 24/7をそんなに気に入ってないのもそういう理由から。私にはどうにも、キーボードの音がギターリフを邪魔しているようにしか感じられない。キーボードをプラスチックとするなら他の楽器隊は金属。溶けた鉄にプラスチックを混ぜて台無しにしている気がします。あくまでプラスチックであるキーボードには金属のコーティング、つまり他の楽器隊のメロディを補完するくらいが、ちょうどいい塩梅だという考えを持っています。

ただフレーズが超かっこいいので決して捨て曲ではないです。それに他の曲は(ソロパート以外)キーボードが目立ってないのでかなり好感度が高いです。


捨て曲がないというのも凄いですね。全曲キラーチューンなんじゃないのか、ってほど楽曲が尖っています。他のアルバムは微妙な曲が必ずといっていいほどありましたが、今作にはそれがない。前作から比べて完成度が相当上がっています。退屈に感じる展開が全然ありません。


スラッシーなリフも高ポイント。ギターがクラシックのフレーズをあまり弾かなくなった分、切れ味鋭いリフが増えました。おかげで楽曲にスラッシュメタルの攻撃性が与えられ、よりアグレッシブなメロデスになりました。捨て曲がなくなったのも多分スラッシュメタル成分が増えたからだと思います。

SixpounderとかHate Crew Deathrollとかのリフなんてかっこ良すぎて鼻血吹き出すかと思いました。アレキシの音作りとリフメイクの才能は飛び抜けてますね。

さてここまでちょっと長くなってしまったのであとは気に入った曲を貼って終わりにします。メロデスに興味持ち始めた人にも三枚目くらいにオススメの一枚です。なぜ三枚目かというと初期メロデスとかなり違うスタイルだからです。

あーでも最初に聴いてもいいかもしれない。まあとにかく強くオススメする作品ということです。間違いなく名盤ですよこれは。


#1 Needled 24/7 (お気に入りではないけど代表曲なので貼りました)



#2. Sixpounder



#9. Hate Crew Deathroll



以上で Hate Crew Deathroll のレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ メロデスChildren_Of_Bodom名盤

| ☆☆☆☆☆ | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/37-8d0babec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

