ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Centaurus-A - Side Effects Expected(2009)

ドイツ産テクニカルデス/スラッシュメタルバンドの1stアルバム。リスナブル・レコードよりリリース。

centaurus a side effects expected

評価:☆☆☆☆



曲目リスト

1. Praying Mantis ☆
2. Narcotic
3. Drop Off ☆
4. Morning Tremble
5. Ease ☆
6. Incident/Accident
7. Arson
8. Dripping Red Canvas
9. Selfmade Cage ☆
10. Resistance Ain't Futile ☆

リリースされたのは2009年だけど活動自体は2000年からしていた意外とベテランなCentaurus-Aのフルレングスアルバム。今までに4作のデモを発表している。

ジャンル名こそテクデス、スラッシュメタルを自称しているけど、クサメロがとても多いのでメロデスのような気がしてならない。ただリフはスラッシーだし曲構成はテクデスのそれなのでジャンルの特定が難しいでござる。

このアルバム最大の魅力はマシンガンのように絶え間なく飛び出してくるリフ。「お前はリフのデパートか」と言いたくなるくらいバリエーション豊かなフレーズがバンバン出てくる。キャッチーというか単純にかっこいいリフ(リフ自体は超複雑)が多いのでアルバム一枚通して聴いてもそれほど疲れないのもgood!

ただ一個だけ不満なところがあるとすれば、ヘヴィなリフからクサメロにうつる展開に少し不自然さを感じるところかな。#2. Narcotic が特にわかりやすいと思うんだけど、グルーヴパートから急にメロディアス(2:17辺りから)になるのでけっこう違和感がある。

メロディ自体はかっこいいので曲展開にもう一ひねり工夫が欲しかった。そこだけ惜しい。次回作をワクテカしながら待ってるぞい。

長らく音沙汰が無かったけど、さっきCentaurus-Aのフェイスブックのページを見たら曲のレコーディングはもう終わってるとの告知が。こりゃ年内には新譜が出るな。買わなきゃ(使命感)


#1. Praying Mantis



#2. Narcotic (なんか音程がおかしいですが、これ以外には音質が悪いライブ版しかありませんでした。一応二つ貼っておきます)






#3.Drop Off



以上でSide Effects Expectedのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ テクニカルデススラッシュメロデスCentaurus-A

| ☆☆☆☆ | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/38-3732c5c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

