ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The Used - The Used(2002)

アメリカ産ポストハードコアバンドのメジャーデビューアルバム。

the used the used

評価:メタルではないので対象外 でもオススメ



曲目リスト

1. Maybe Memories
2. The Taste Of Ink ☆
3. Bulimic
4. Say Days Ago
5. Poetic Tragedy
6. Buried Myself Alive ☆
7. A Box Full Of Sharp Objects
8. Blue And Yellow ☆
9. Greener With The Scenery
10. Noise And Kisses
11. On My Own
12. Pieces Mended


アンダーグラウンドだったスクリーモを一気にメインストリームへと押し上げた伝説の1stアルバム。なんと100万枚も売り上げた。

メタルを扱うブログでスクリーモのレビューをするとは何事か!

と言われそうだけど、最近のメタルコア勢がスクリーモから受けた影響ってのは計り知れない。半分くらいのメタラーはこういうナヨナヨした音楽は拒否しそうだけど、嫌うなら嫌うでちゃんと聴いてみた方がいい。まあ勉強みたいなもんだと思ってみてはどうだろう。

とはいっても私もスクリーモについては全然詳しくないのでそういう系のアルバムは3枚しか持ってない。そのうちの一枚がThe Usedというわけだ。ちなみにあとの二枚はTranslating The Name(Saosin)とWhat it is to burn(Finch)である。メタラーの私にとって「これだ!」と思えるアルバムがこの3枚しかなかった。

ちゃんと探せば他にもいいものがあるとは思うけど、どれもこれも似たり寄ったりでうんざりしたので断念。メタルですら没個性なものがあふれているのに別ジャンルでまで苦労をしたくはない。


それではThe Usedの評価にうつろう。

スクリーモだけあって、それはもうエモい。特徴を簡潔に書くと、エモパンクの疾走感とポップなメロディラインにブチ切れたスクリームを加えていくという典型的なスタイルといった感じ。(まあそのスタイルの元祖だから当たり前だけど)

しかし唯一無二のスタイルでもある。なぜならメロディとリフのセンス、そしてボーカルのBert McCracken(バート・マクラケン)の歌声が優れているからだ。

特にバートの歌声はすごい。歌声がエモいとでもいいのだろうか。切なく歌い上げるクリーンパートもゲロ吐きそうなくらい激しいスクリームも脳裏に焼きついて離れないほど強烈。実際ライブ中に叫びすぎてゲロったことが何回かあるらしいが、それくらい全力で歌っているのかと逆に感心してしまった。リアルタイムで見ていた客とバンドメンバーはたまったもんじゃないだろうけど(笑)

儚さを感じさせる退廃的なメロディもいい。(メタラーからしたら)キャッチーなフレーズだけで構成されているが、決して大味にならず、繊細な感情を表現していると思う。女々しいけど熱い、熱いけど強くない。そんな哀愁を感じる絶妙な味つけになっている。

全体的にバラードナンバーに偏っているのが少し物足りないが、このアルバムがスクリーモの傑作であることは否定のしようがないはず。上で書いた二作も含めて、勉強だと思って聴いてみてはどうだろうか。3枚も聴けばメタルに輸入された「エモさ」がどういうものかわかると思う。


#2. The Taste Of Inkt



#8. Blue And Yellow



#13. Choke me (シークレットトラック。ラストの無音地帯の最後に流れる)



以上でThe Usedのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ スクリーモポストハードコアThe_Used

| メタル以外 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/40-2d1cbb33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

