ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rainbow - Long Live Rock & Roll (1978)

イギリス産ハードロック・バンドの3rdアルバム。

rainbow long live rocknroll


評価:☆☆☆☆


曲目リスト
1. Long Live Rock 'N' Roll ☆
2. Lady Of The Lake
3. L.A. Connection
4. Gates Of Babylon ☆
5. Kill The King ☆
6. The Shed (Subtle)
7. Sensitive To Light
8. Rainbow Eyes ☆


70年代後半ハードロックの傑作の一つ。

何度聴いても、アナログチックな音質以外は1978年とは思えないほどハイクオリティ。ハードロックなんて40代50代のジジババが昔を懐かしむためだけに聴くもんだと勘違いしている人にはKill The Kingを大音量で聴かせたい。イントロの高速アルペジオ一つとっても現代で充分通用するレベル。初めて聞いたときにはビビってリリーズ年月日を何度か確認した。

あとギターソロがめちゃくちゃかっこいい。とんでもないスピードでしっちゃかめっちゃかに弾きまくってるようにしか見えないのに、やたらとキャッチーでコンパクトにまとまっている。何度も書くけどこれ1978年リリースです。リッチー・ブラックモアってやっぱすごい。

生ストリングスを持ちだしたGates Of Babylonも私の大好きな曲だ。エジプト音楽風の曲調とロニー・ジェイムス・ディオのパワフルで独特な声が非常にマッチしている。サビの途中で入る、キーボードの音がやたらでかくなるパートが妙に気に入っている。

Rainbow Eyesはアルバムのラストを飾るにふさわしい珠玉のバラード。浜辺で失恋して云々というけっこうチャラい歌詞にも関わらず、フルートの美しい音色とロニーの優しい歌声のおかげで、やたらと哀愁ただよう壮大なナンバーに仕上がっている。ため息が出るほどロニーの表現力は素晴らしいと思った。

様式美とロックンロールのかっこよさが光る良盤。


#4. Gates Of Babylon



#5. Kill The King



#8. Rainbow Eyes



以上でLong Live Rock & Rollのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ ハードロック様式美Rainbow

| ☆☆☆☆ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/60-0f3e05cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

