ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Obscura - Cosmogenesis (2009)

ドイツ産テクニカルデスメタルバンドの2nd。リラプス・レコードよりリリース。

Cosmogenesis.jpg

評価:☆☆☆☆



曲目リスト
1. Anticosmic Overload ☆
2. Choir Of Spirits 
3. Universe Momentum ☆
4. Incarnated 
5. Orbital Elements
6. Desolate Spheres ☆
7. Infinite Rotation
8. Noosphere
9. Cosmogenesis ☆
10. Centric Flow ☆

前作よりメンバーを変更してのリリース。メンバーは以下の通り。

Vo≫Steffen Kummerer(シュテフェン・クンメラー)
Gt:Christian Müenzner (クリスチャン・ミュンナー)
Ba:Jeroen Paul Thesseling(イェロン・ポール・テーシュリン)
Dr:Hannes Grossmann(ハネス・グロスマン)

中心人物のシュテフェン意外見事に入れ替わっとる。

ギターとドラムが元Necrophagistらしい。正直知らないバンドだったのでyoutubeで何曲か聴いてみたところ今作のテイストとかなり似ていた。メンバーチェンジの影響受けすぎだろ……

またベースのイェロンはフレットレスベースを使っている。浮遊感のある独特のベース音が奇妙なグルーヴ感を演出し、時にはギター以上にメロディアスなフレーズを奏でている。よってサウンド面での攻撃性は軟化した。だからメンバーチェンジの影響をだね……

というわけで今作は、1st Retributionとはかなり違う作風となっている。前作は激化したDeathに色んなバンドをごった煮にした感じだったけど、今作は中後期Death + Necrophagist + Cynic に Gorgutsをほんのちょっと加えた、極めてメロディアスなプログレ/テクニカルデスメタルとなっている。

個人的には前作の延長線上を期待しただけに少し肩透かしを食らった。でもまあこの路線もなんだかんだで好きではある。それにかなり洗練されたプログレをやっていると思うし、少なくとも前作よりはかなりレベルアップしている。

今作を聴いたあとに前作を聴くと、ブラストの勢いで誤魔化している部分や少々無理のある展開があることに気がついた。今作の曲展開がかなり練られていることが良く分かる。まあ、その代わり音が軽くなってデスメタルのブルータリティがほとんど無くなっているのが残念だけど……

あと不満があるとすればボーカルの抑揚が無いことと退屈な箇所がまだ少しあることか。Suffocationのカバー曲ではかなりえげつないグロウルを出していたので、一本調子なデス声はおそらく演出なんだろうけども、私には弱点にしか思えなかった。

退屈な箇所に関してはやっぱりオリジナリティがあまり無いからだろうか。どこかで聴いたことのあるサウンドと展開をプログレの中に入れられると少しつまらなく感じる。まあこのバンドに関してはオリジナリティはあまり期待していないので目をつむったほうが懸命かもしれない。色んなバンドのクロスオーバーな所がこのバンドの魅力だと私は考えているので。

とまあ、けっこうマイナスな点を書いたけど私はObscuraのことをけっこう気に入っている。メロデス一歩手前なほどにメロディアスで面白い演奏をするバンドもなかなかいないし、独特の空気感や色んなバンドの要素を上手いこと繋げている点は評価すべきだと思う。まあバンドの個性やオリジナリティにこだわる人にとってはつまらないだろうが、そこは人それぞれということで。


#1. Anticosmic Overload



#9. Cosmogenesis



以上でCosmogenesisのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ プログレッシブテクニカルデスObscura

| ☆☆☆☆ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/62-4d1a1bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

