ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Slipknot - All Hope is Gone (2008)

アメリカ産ヘヴィメタルバンドの4th。ロードランナーよりリリース。

slipknot all hope is gone

評価:☆☆



曲目リスト
1. .Execute. ☆
2. Gematria (The Killing Name)
3. Sulfur
4. Psychosocial
5. Dead Memories
6. Vendetta
7. Butcher’s Hook ☆
8. Gehenna
9. This Cold Black ☆
10. Wherein Lies Continue
11. Snuff ☆
12. All Hope Is Gone 

猟奇趣味的激烈音楽集団というキャッチコピーで日本を沸かしたSlipknot。2ndアルバムのIowaは捨て曲が多少あったが怒りと憎悪の渦巻いたブルータルな一枚であった。3rdは持っていないため評価を下すことができないので飛ばさせていただくとして、ではこのAll Hope is Goneの評価はどうだろうか。



結論から書くと「つまんね」である。



あんまりな評価だと自分でも思うが、本当に心の底からそう思ったんだからしょうがない。

けっこう前に友人からもらった4thを今日改めて聴き直したら「これは本当にSlipknotなのか?」と疑わざるをえなかった。Iowaの頃にあったブチ切れた怒りも、殺傷力バツグンのリフも、ゴリッゴリの重たいグルーヴも無い。あったのはキャッチーな歌メロだけ。

なんだこれは。一体なにがあったスリッペ。こんなものはSlipknotじゃない別のバンドでもできるだろう。これじゃ単なるヘヴィロックだ。あの雑音寸前のカテゴライズ不可能なサウンドは消えてしまった。

OPの.Execute.は良かったけど、それに続くGematria (The Killing Name)のこれじゃない感は半端じゃない。なんというかガワだけのハリボテだ。リフもメロディもコリィの歌声も何一つ胸に響かない。一応はブルータルな形をしているけど全ッ然重くない。あの頃の怒りはどこへ行った。

三曲目四曲目と聴いていってもひっかかるものが本当にない。右から左へスーッと通り過ぎて行くだけ。なんか流行りに乗っかっただけで個性のないメタルコアとかを聴いている気分。退屈なことこの上ない。

七曲目のButcher’s Hookでやっと「お?」と印象に残る曲がきたと感じる。変則的なリズムが独特のグルーヴ感を生み出しているし、パーカッションの重厚さとギターリフ、歌メロがマッチしている良曲だと思った。

あと良いと思ったのは#9と#11かな。

#9 This Cold Blackはミドルテンポで淡々と進んでいく曲で、このアルバムで一番ヘヴィだと思う。サビに入っても軟弱な歌メロを入れないので終始アグレッシヴでブルータル。コリィに歌声に初期の頃のようなドス黒い怒りを感じるから聴いていて非常に熱くなれる。

#11. Snuffはいわゆるパワーバラード。Slipknotらしさはあまりないけど曲としてかっこいいからOK。早口気味の歌詞がちょっと違和感あるけど、哀愁のメロディと力強いコリィの歌にはリスナーを納得させるパワーがある。ラストにかけてだんだん盛り上がっていくのは使い古された手法だけど、やっぱりかっこいいね。

上記以外の曲は光るところがあっても大抵サビで台無しになるパターンがほとんどだったので特には書かないことにする。そもそも疾走曲に当たりが無い。どの曲もIowaのPeople=ShitやThe Heretic Anthemを聴いているときみたいに興奮しない。どうも印象に残らないのだ。

キャッチーな歌メロは良いと感じたけど、逆にいえばそれ以外に良いところがない、という曲がほとんどだった。まるっきりダメというわけではないから☆一個じゃないけど、もう一度聴きたいとは思えない。凡作。


#5. Psychosocial



#7. Butcher’s Hook



#9. This Cold Black



以上でAll Hope is Goneのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ オルタナティブニューメタルSlipknot

| ☆☆ | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/70-e8ac1322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

