ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Destrage - The King Is Fat 'N' Old (2010)

イタリア産ヘヴィメタルバンドの2nd。ハウリング・ブルよりリリース。

destrage The King Is Fat N Old

評価:☆☆☆☆



曲目リスト
01. Double Yeah
02. Twice The Price
03. Jade's Place ☆
04. Neverending Mary
05. Back Door Epoque
06. Smell You Later Fishy Bitch
07. Collateral Pleasure
08. Home Made Chili Delicious Italian Beef
09. Tip Of The Day
10. Panda Vs Koala  ☆
11. Wayout ☆
12. The Great Foolproof Half-Truth
13. Back Door Reprise

メロディックデスメタルやデスラッシュに分類されることが多いが、北欧メロディックデス/デスラッシュに加えて、アメリカを中心とするメタルコアや、フィア・ファクトリー等のインダストリアル・メタル、スリップノット等のニューメタルなどに幅広く影響を受けたエクストリームメタルのミクスチャーであると評されている。
ハウリング・ブル公式サイトでは、『メタル界のレッチリの異名をとる』とされる。



ウィキペディア先生の説明がものすごくわかりやすかったので引用させていただきました。先生ありがとう。

ボロいアパートに仲間内で集まって深夜テンションのまま色んな具材をめちゃくちゃに入れまくった闇鍋のようなカオスなサウンド。それをイタリア風にアレンジしたらこうなった、というのが私がこのアルバムに抱いた印象。とにかくはっちゃけてて楽しい。

一曲の中で目まぐるしくジャンルの垣根を飛び越える曲展開とキャッチーさを両立させる作曲の腕前が素晴らしい。基本的にはSex Machinegunsばりにふざけまくっているけど、唐突にシリアスな展開が待ち受けていたりする辺りはProtest The HeroやSystem Of A Downに似ているなと思った。

色んなジャンルを行ったり来たりする割にはやたらと安定感があり、ごった煮な感じのバンドにありがちな不安定さが無いのがすごい。多分リフがキャッチーなのとFederico Paulovich(フェデリコ・パウロヴィッチ)のドラミングがリズム感バツグンだからだろう。というかギターとドラムが異様にテクニカルな気がする。

しかし、相反するジャンルの要素をうまく消化しきれていないところや、スピーディでテクニカルなプレイで無理のある展開をゴリ押しているところもある。

例えば#11 Wayoutの2:47~辺りのギターソロ。デスメタルのヘヴィなリフとポップなメロディが水と油のように噛み合っておらず、悪い意味での気持ち悪さがある。曲調がシリアスすぎたからバランスを取るためにおふざけの要素を入れようとしたのかはわからないけど、そこらのデスメタルバンド顔負けのブルータリティが台無しになっていると思った。

本音をぶちまけてしまうと、#3 Jade's Place以外の曲は全て上記のような弱点があると感じた。なまじ安定感があるからちぐはぐな展開とメロディにどうしても違和感を覚えてしまうのだ。一つ一つのフレーズがいいだけにもったいない。せめて一曲の中でもテーマを統一させて欲しかった。

とまあけっこうボロクソに書いたけどでも悪い作品では決してない。パクったリフを適当に切り貼りしているわけでも、テクニックに甘えているわけでもないので、ミクスチャー系のバンドの中ではが頭一つどころか身体一つ飛び抜けていると思う。

というかJade's Placeがあるのでごちゃごちゃしたメタルが好きな人は絶対買いっすよ! 後悔はしません! 多分!


#3. Jade's Place
曲もPVも面白すぎる。もう50回は聴いてます。非の打ち所がない。



#4. Neverending Mary



#11. Wayout



以上でThe King Is Fat 'N' Oldのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ プログレッシブミクスチャーDestrage変態

| ☆☆☆☆ | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/71-522abae9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

