ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Arch Enemy - War Eternal (2014)

スウェーデン産メロディックデスメタルバンドの9th。Century Mediaからのリリース。日本盤はCentury Mediaから。

Arch_Enemy_-_War_Eternal_artwork.jpg

評価:☆☆☆



曲目リスト
01. Tempore Nihil Sanat (Prelude in F minor)
02. Never Forgive, Never Forget ☆
03. War Eternal
04. As The Pages Burn
05. No More Regrets
06. You Will Know My Name ☆
07. Graveyard Of Dreams
08. Stolen Life
09. Time Is Black ☆
10. On And On ☆
11. Avalanche ☆
12. Down To Nothing ☆
13. Not Long For This World
14. Shadow On The Wall

メロデス界の重鎮Arch Enemyが大胆なメンバーチェンジを経てリリースした新譜。買ってから三ヶ月以上もレビューせずにほったらかしていたことに今日気づいて、慌ててレビューをする間抜けは一体どこのどいつだろうか。まあ私なんですけども……

ファンの人ならご存じだと思うが、13年以上Arch Enemyのボーカルを務めていたAngela Gossow(アンジェラ・ゴソウ)が3月に脱退し、その後任にThe AgonistのAlissa White-Gluz(アリッサ・ホワイト=グラズ)が加入した。アンジェラ脱退と耳にしたときにヨハンがまた加入しないかな、と密かに期待していたがそんなことはなかったぜ!

地味にアモット兄弟の片割れ、Christopher Amott(クリストファー・アモット)が2012年に”また”脱退したけど、そっちについては「ああ、そう」くらいにしかみんな思ってなかったはず。クリストファーは脱退→再加入の流れが多すぎてコント程度にしか捉えてなかった。

それだけにアンジェラ脱退はかなり衝撃的だったんじゃなかろうか。Arch Enemyがヒットチャートに食い込むようになったのはアンジェラが加入してからだし、アリッサはクリーンボーカルと激しいグロウルやスクリームを使い分けるタイプのボーカルなので、変な路線変更をしてしまわないか戦々恐々だった人も多かったはず。

私もクリーンボーカルを多用してチャラ臭いメタルコアになったりするんじゃないかとちょっとビビってた。そんな感じでビクビクながら新譜を購入したのが三ヶ月前。

それで、何度か通して聴いての感想を一言にまとめると「悪くはないがそんなに良くもないな」といったところ。

新ボーカルのアリッサはアンジェラに勝るとも劣らない力強いデス声を聴かせてくれた。ボーカル交代による違和感はなく、クリーンボーカルはほんの少しコーラスで使った程度だったので安心した。正直なところ一本調子だったアンジェラよりも繊細な表現力を持ったアリッサの方が良いと思う。

オーケストラを採用し、シンフォニックな要素を取り入れたのはプラスになったかどうか良くわからんが、少なくともマンネリ感の打破には貢献していると思う。#9 Time Is Blackはシンフォニーとメロデスがうまく融合してかっこいいなあと感じたし、#11 Avalancheはブルータルなサウンドに彩りを与えていたけど、それ以外の曲は「なんか後ろで鳴ってんなあ」くらいしか思わなかった。

#2. Never Forgive, Never Forgetのクサキャッチーでブルータルなリフや#6. You Will Know My Nameのクサメロ、#10. On And Onのギターソロとその後の展開は「さすがマイケル・アモット!」と唸るくらい強烈だったけど、それ以外は可もなく不可もなく……懐古厨と思われるかもしれないけど、名盤Burning Bridgesのときみたいなインパクトのあるメロディやリフとくらべてしまうと見劣りしてしまう。

マンネリに陥っていた前作よりはマシだけど、心に残るようなものは少なかった。というかアルバム前半がつまらなすぎた。アモットならもっと良い曲が作れると思ったんだけどなあ……さすがにネタ切れか。

#2. Never Forgive, Never Forget



#6. You Will Know My Name



#9. Time is Black



以上でWar Eternalのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ メロデスArch_Enemy

| ☆☆☆ | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/79-a56cd07b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

