ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sisyphean Conscience - Malignant Transformation (2014)

アメリカ・ポートランド産、自称プログレッシヴメタルバンドの1stフルアルバム。レーベルなしの自費出版。

Sisyphean Conscience Malignant Transformation

評価:☆☆☆



曲目リスト
1. Banished 01:32
2. Accidental Death & Dismemberment 03:24 ☆
3. Fallacies 04:14 
4. Claptrap 03:55
5. Empty Threats 05:13 
6. Triumph 04:16 ☆
7. Marauder 03:22 ☆
8. Onus (feat. Patrick Jobe of The Odious) 03:06
9. Malignant Transformation 06:38 ☆

私が二年前のEPを酷評したバンド、Sisyphean Conscienceの1stのレビュー。

多分知らない人がほとんどだと思うのでメンバーと音楽性を簡単書いておきます。詳しいことはFacebookに書いてあるので良かったらどうぞ。

メンバー
Blaine Brun - Guitars
Garrett Haag - Drums/Vocals
Austin Haag - Bass
Taylor Gorman - Vocals

専任のボーカルとドラムボーカルがいるみたいですね。メンバーは調べても素性がほとんどわからなかったので多分新人なんでしょう。

バンド側はジャンルをプログレッシヴ/メタルと自称していますが、実際はMeshuggahに影響を受けたジェント系のプログレッシヴデスコアといったところ。Meshuggahのフォロワーの中ではVeil of Mayaにかなり近いんじゃないですかね。

さて、簡単な説明をしたところで評価にうつろうと思います。

まずは良いと思ったところから。

EPの頃にあった継ぎ接ぎ感はかなり改善されました。曲によっては多少引っかかる展開(#4. Claptrapなど)もありますが基本的にはスムーズに進行していきます。少なくとも、疾走しているところにブレイクダウンをはさむアホみたいな真似はしなくなりました。

小気味良くリフをザクザクと刻んでいくのもGood! お粗末だったテクニックが向上し、メロディアスなリフの中にジェントの重いリフを自然に組み込んでいます。

次は悪いところ。

没個性というところにつきますね。クオリティが高くなってきたとはいえ、リフやグルーヴではMeshuggahとVeil of Maya、メロディの美しさならBorn of Osirisという完全上位互換がいます。

偉大な先達がいるなか、「俺はSisyphean Conscienceが聴きたいんだ!」と思わせてくれる強烈な個性というものがまるでありません。うまいこと既存のものを組み合わせてはいるんですが、それだけなのです。

ただジェント/デスコアの中では相当良い方なのでこれからに期待したいですね。


全曲視聴できるので良かったらどうぞ。スマホからでもいけます。




以上でMalignant Transformationのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ プログレッシブデスコアジェントSisyphean_Conscience

| ☆☆☆ | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/82-21a3ceb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

