ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デスボイスとは何か 後半

この記事は「デスボイスとは何か 前半」の続きとなっております。まだ読んでいない方は前半から読んでください。

前半へ飛ぶ



5. ガテラル

ブルータルデスメタルやゴアグラインドといったジャンルでよく使われる、非人間的なゴボゴボ声です。下水道ボイスとか溺死ボイス、ゲロ声と言われている極低音なデスボイスですね。

バンドによってはピッチシフターでエフェクトをかけて、さらに凶悪な声に仕上げることもあります。もちろん歌詞は全く聞き取れません。

英語圏ではそのまま"guttural"と呼ばれています。




ガテラルには息を吸って声を出す「吸いガテラル」というものもあります。この動画は吐きガテラルですが興味がある方は調べてみてはどうでしょうか。ちなみに私は吸いと吐きの違いが聴き取れないのでサンプルは貼らないことにします(笑)



6. ピッグスクイール

こちらもブルータルデスメタルやゴアグラインドといったジャンルの、さらにまた極一部で使われる非常に限定的な歌唱法です。豚が鳴いているかのような、非常に汚く嫌悪感をもよおす声を出すことによって気持ち悪さを演出しています。



聴けばわかると思いますが、ガテラルとピッグスクイールはけっこう音が似ています。この境界があいまいなボーカリストも多くいるので正直なところ分類はけっこう難しいです。

また、ピッグスクイールにも吸いながら出すものがあります。ピッグスクイールに関しては吸いと吐きの音の違いがさっぱりわかりません! 誰かわかりやすい違いを教えてください!(笑)


7. ホイッスルボイス

ホイッスルボイスはデスボイスに含まれないと考える人のほうが多そうですが、一応解説しておきます。

ホイッスルボイスとは声帯の極一部のみを振動させることで通常では考えられない超高音を出す技です。マライア・キャリーやアダム・ロペスといったポップス歌手が使うことで有名ですが、実はデスメタルやグラインドコア等のエクストリームミュージックでも使われることがあります。


(3:23からホイッスルボイス)

よりによってサンプルがDIR EN GREYかよ!! とお叱りを受けそうですが、わかりやすい例がこれしか見つけられなかったのです……すいません。

一応ポップスの方のホイッスルボイス動画も貼っておきますね。



こんな風に笛みたいな音が出るのがホイッスルボイスです。非言語的なので、あくまでもアクセントとして使われることがほとんどですね。




デスボイスの解説は以上となります。

いかがでしたでしょうか? デスボイスは大まかに分けてこのくらいの数しか無いのですんなり覚えられたかと思います。

「いや、そうでもないよ?」「わかりにくかったぞ」と思ったら容赦なくコメントでツッコんでくださってけっこうです。逆に「わかりやすかった」「意外と覚えやすい」と思ったらコメントに感想を書き込んでくださると私が喜びます。

あと、こんな動画見つけたので良かったらどうぞ。別に全種類というわけではありませんがけっこうな数のデスボイスを出しています。




ご精読ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ

| 解説 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/91-aff0d00a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

