ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Origin - Antithesis (2008)

アメリカ産テクニカル/ブルータルデスメタルバンドの4th。リラプスからのリリース。

Origin antithesis


評価:☆☆☆



曲目リスト
1. The Aftermath ☆
2. Algorithm
3. Consuming Misery ☆
4. Wrath Of Vishnu ☆
5. Finite ☆
6. The Appalling
7. Void
8. Ubiquitous
9. The Beyond Within
10. Antithesis 

人間を辞めた演奏をするのが前提であるテクニカルデスメタルの中でも、トップクラスに演奏力があるOriginの最高傑作(らしい)。他のアルバム持ってないなんて言えない。

すっとろいテンポダウンなんかほとんどせず、頭から尻尾まで超スピードで爆走する。初めて聴いた時はスピードと音の密度に驚いたもんだ。

ボーカルが引っ込んで聴こえるのはわざとなのかミスなのかわからないが、笑える点であることは確か。まあボーカルは低音と高音を使い分けるオーソドックスなタイプなので特筆すべきでもないだろう。

ただ、とんでもない技術力があるのはいいが少々テクニックに傾倒しすぎている気がした。例えば、ドラムはず~~~っとブラストビートで爆走するだけで、楽曲が二転三転して頻繁にテンポチェンジをはさんでも、結局やることはブラストなので面白みがない。

ベースのヌルンヌルンビロンビロンなスウィープもあまりの超絶技巧に最初は面白いと思ったけど量が多すぎて飽きる。もう少し緩急を付けて欲しかった。

そんな中、唯一(?)奮闘しているのがギター。ウルトラテクニカルでありながらもキャッチーさを失わず、単調に聴こえるリズム隊の演奏を補っていると思う。

それでも悲しいかな、単調に聴こえるリズム隊のせいか全体的に無機質なメロディとなっており、曲ごとにはっきりした個性を生み出すには至っていない。サウンドもテクデスとしては最高だがデスメタルとしてブルータリティが物足りない。

結論:一発目のインパクトこそ絶大なものがあるが、一本調子なので三曲も聴けばお腹いっぱい。テクニックだけ楽しみたい人にはおすすめ。


#1. The Aftermath



#5. Finite



以上でAntithesisのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ ブルータルデステクニカルデスOrigin

| ☆☆☆ | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このバンド、次のアルバムではある程度ブルータリティーを意識した作曲をしてるんですが、そのせいかバカテクな演奏が控えめになってた印象があります(^_^;)

ブルータリティーとバカテクの両立はやっぱり難しいことなんでしょうね(そう考えるとbrain drillは偉大だと思います)

ブルータリティーがあって初めて、バカテクがエクスタシーを生むと思ってる身としては、どうしてもこのアルバム、というかこのバンド自体がbrain drillの劣化に思えてなりません(・ω・`)

かと言ってエクスタシーではなくメロディーを追求しようとすると、neuraxisや3rdの頃のveil of mayaが大きな壁になると個人的には思いますし、このジャンルは頭打ちになりかかってるように感じます。そんな閉塞感をぶち壊す新星バンドを探すのが最近の日課です(笑)

| 山村 | 2014/11/29 03:41 | URL |

Re: タイトルなし

Brain Drillはテクニカルデスメタルにおける究極の答えを提示してしまいましたからね。超絶テクでキャッチーさを失わず、それでいてブルータルで予測不可能って販促だと思います(笑)

Meshuggahのフォロワーであるジェント勢がMeshuggahを超えられないのと同じように、Brain Drillと同じ路線で勝負するテクデスバンドが彼らを越えることは難しいでしょう。

機会があれば次回作の方も聴いてみますね。

| ムラサメ | 2014/11/30 10:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/93-f020cf61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

