ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Unlucky Morpheus - affected (2014)

日本産同人メタルユニットのメジャーデビューアルバム。通算では10枚目くらいだったかな?

Unlucky Morpheus affected

評価:☆☆☆



曲目リスト
01. affected
02. Get Revenge On The Tyrant ☆
03. Gradient
04. imagimak ☆
05. 虚妄の恋人
06. 落花流水 ☆
07. 殺戮のミセリア

同人から発展したアルバムをレビューするのはこれが二枚目。今のところ東方アレンジのCDはレビューする気がないので期待している人はごめんなさい。

ジャンルはネオクラシカルなメロディック・スピード・メタル。時にはシンフォニックな要素も飛び出したりと、ANGRAや陰陽座、Galneryusなんかと似たような音楽性であると言える。

メンバーは平野幸村氏と天外冬黄(Fuki)氏の二人。ボーカルと歌詞をFuki嬢が担当、それ以外と一部の歌詞を幸村氏が担当している。幸村さん多才だなあ。

また#3と#6のベースを小川くん(小川洋行)、#2~#7までのドラムと#6のピアノをふ~みんこと森下フミヤ氏が演奏。サポートメンバー含め、同人や商業で幅広く活躍する面々が集まっている。

やや簡潔だけどユニットの紹介が終わったので評価にうつろうと思う。けっこう書きたいことがあるので、まずは私見だけど良いところと悪いところを箇条書きにする。

良い
・ボーカルのFuki嬢の歌唱力
・くどすぎないメロディ
・歌メロが重視されており、Fuki嬢の歌を最大限活かす作曲やアレンジ
・メロスピにしてはリフが多彩で、リズムを刻むだけのつまらないものではない

悪い
・全体的にミックスが悪く、音質も良くない
・ミックスが悪いのでせっかくのFuki嬢の歌声が奥に引っ込んでしまっている
・なんか全体的に大人しくて平凡

Fuki嬢の歌唱力は文句のつけようがないだろう。数年前はちょっと下手だったけどLight Bringerが発足したあたりから相当上手くなったと記憶している。

ハイトーンはよく伸び、力強い。歌手としては当たり前のスキルだけども、曲によって様々な表情を見せる歌声は実に素晴らしいと思う。勇壮な歌声と少女のように可愛らしい歌声の使い分けが特に上手い。

メロスピの命であるメロディも良い。ギターがやたらとクサメロに弾きまくるわけでも、ピロピロしまくってボーカルを台無しにしているわけでもなく、歌メロを尊重しつつ聴きやすいリフを弾いていると思う。#4などにさりげなく挿入されているケルティックな音色もGood。

が、そのせっかくの良さも残念なミックスのせいで半減している。同人ユニットだから仕方ないとは思ったけども魅力が損なわれているのは事実。これが最大の弱点だと思った。

あとは全体的に中途半端だと感じた。クサメロが少なく、聴きやすいメロディが多いのはいいけど、裏を返せばそれは地味ということでもある。耳に残るような強烈なインパクトのあるメロディは特になかった。

また、アルバムの半数を占める疾走曲も過去作ほどのスピード感がない。アルバムを聴き終わったときには「なんでこんなに元気が無いんだ?」と疑問を抱かざるを得なかった。

オリジナル曲を作るのに慣れていなかったんだろうか。それともメジャーデビューということで大人しい感じにしたかったのか。

結論:オリジナルよりも二次創作の方が良かったという悲しい評価に。女性ボーカルが好きな人にオススメ。


#2. Get Revenge On The Tyrant



#7. 殺戮のミセリア



以上でaffectedのレビューは終わりです。ありがとうございました。
関連記事
関連するタグ メロスピネオクラシカル同人Unlucky_Morpheus

| ☆☆☆ | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/96-a6e56a54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

