ヘヴィーメタルをレビュー(感想)しよう

ヘヴィーメタルのレビューや感想、楽しみ方、聴き方等を書いていくサイトです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


関連するタグ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BABYMETALの曲をいくつか聴いてみた

巷で騒がれているベビーメタルですが、実は未だに聴いたことがなかったのでちょうどいい機会だと思い、YOUTUBEにあった音源を聴いてみました。

とりあえず今回は三つほど聴きました。それじゃ感想いってみよう。


1曲目:紅月


イントロを聴いた瞬間に「Xかな?」と思った。

ピコピコした今風な音色とキラキラした古くからのシンセが目立つメロスピナンバーなんだけど、なんというか中途半端……突出した要素はどこにもない。オーソドックスといえば聞こえはいいが、押さえるところを押さえきれてない感じ。

曲展開も非常にオーソドックスでイントロ、Aメロ、Bメロ、サビといった作り。ラストに大サビが入って一気に盛り上がる演出になっているのも昔聴いてたJ-POPと全く同じ。

というか歌メロを重視した作曲なのに肝心のSU-METALちゃんの歌唱力が足りてない。まあアイドルにクソ難しい展開の曲を歌わせたり、プロのボーカリスト並の歌唱力を期待してもしょうがないか。

キャッチーで誰にでも取っ付き易いのは良いと思った、

2曲目:メギツネ



ピコピコキーボードがあったり、間奏でビートダウンを挟んだりと、いま日本で流行ってるCrossfaith風のモダンなメタルコアですね。PVが和装で、三味線やソーラン節みたいな掛け声という申し訳程度の日本要素も混じってる。

あとちょっとジェントっぽいフレーズもあった。

こっちは低音にコーラスを入れることによって歌唱力不足を補っているので歌メロでうーんとはならない。ただ「それっ!」って掛け声が浮きまくっててダサいと感じたのは私だけだろうか。

「咲いて散るのが乙女の運命(さだめ)よ 顔で笑って 心で泣いて 純情な乙女メギツネよ」って歌詞が気に入った。というか17歳でこの色気を出せるSU-METALすげーな……

3曲目:悪夢の輪舞曲



まさかのデスコアナンバー。なんか聴いたことある音作りだなあと思ったら作詞作曲編曲がゆよゆっぺだった。

今日聴いた三曲の中では一番気に入った。やっぱり若い人が曲を作ったほうがモダンでかっこいい作風になるんだね。歌メロも曲調に合ってるし、歌唱力不足にも陥ってない。

アイドル感が全くない非常にシリアスな曲だったのが気に入った理由かもしれない。ただ私がアイドル嫌いだというだけかもしれないが……

メタルよりもハードコア派生の方がBABYMETALは輝くんじゃないだろうかと思った。それだとBABYMETALじゃなくてBABYCOREとかになっちゃうけど。

まとめ

キャッチーでポップなだけかと思ったら意外とモダンなアプローチの楽曲もあってびっくりした。マンネリにならないように作曲陣が頑張ってるんだなあ。

アイドルの可愛さとかそういうものは一切興味が持てないんだけど、BABYMETAL自体は面白いプロジェクトなのでこれからも頑張って欲しいと素直にそう思えた。

もしかしたらアルバムを買ってこのクソブログでも取り上げるかもしれない。
関連記事
関連するタグ アイドルBABYMETAL

| メタル以外 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/06 22:01 | |

Re: タイトルなし

はじめまして、コメントありがとうございます。

アイドルやメタルに興味のない人間すらも惹きつけるBABYMETALの求心力はすさまじいですね。いや、むしろそういう先入観のない人間に向けて、新たな市場を開拓したのが彼女らなのかもしれません。

悪魔の輪舞曲は、人間よりも遥かに扱いの難しいボーカロイドを使っているゆよゆっぺ氏だからこそ魅力を引き出すことに成功したんだと思います。あと、こういう系の曲が好きならVeil of Mayaというバンドがオススメですよ。

ライブ盤の方はそうですね……財布に余裕があるようなら買ってみようと思いますw

| ムラサメ | 2014/12/06 22:39 | URL |

どうもはじめまして。
ベビーメタルでググって辿り着きました。
小生ベビメタファンですがやはりベビメタはライブがいいと思います。
のでお節介ですがつべの動画の紹介をしたいと思います。
紅月
https://www.youtube.com/watch?v=j4p0K8Ms__8
悪夢の輪舞曲
https://www.youtube.com/watch?v=MtrgrcTEwOY
THE ONE(新曲/仮題)
https://www.youtube.com/watch?v=gpKkTgpy0Pg
以上がロンドンO2 Brixton academy(ソールドアウト)での動画。

https://www.youtube.com/watch?v=O15zJlqI5vA#t=90
ソニスフィア フェスでのパフォーマンス動画
良かったら見てみて下さいm(_ _)m

| 弱虫metal | 2014/12/07 11:28 | URL |

Re: タイトルなし

はじめまして、コメントありがとうございます。上の三つは観終わって、今下の動画見てます。

まだ10代なのにステージングがもうベテランですね。というか新曲が何もかもドラフォで笑いましたが、コメントを見たらハーマンとサムが作曲したらしくて納得しましたw

| ムラサメ | 2014/12/07 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://heavymetalfan.blog.fc2.com/tb.php/98-470168b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

